2011/11/10

抗がん剤の副作用で髪が抜けていく

抗がん剤による体への負担などを患者家族が感じることはできないが、髪に現れる副作用ははっきりと目で見ることができる。「笑いながら闘う」ことを決めた私たち夫婦なので、髪が抜け始めても笑って受け止めた。

悪性リンパ腫の夫が抗がん剤治療を開始し、髪が抜けていく様子を記録に残しておくことにした。


脱毛前

脱毛1日目(11月9日)


脱毛2日目(11月10日)

脱毛3日目(11月11日)

脱毛4日目(11月12日)

脱毛8日目(11月16日)

脱毛9日目(11月17日)

脱毛15日目(11月23日)

脱毛18日目(11月26日)

脱毛19日目(11月27日)



11月下旬、髪が薄くなると余計に寒さを感じるらしく、この頃からニット帽をかぶって過ごすようになった。そのため、脱毛の様子を写真に残せなくなってしまった。

毎日カメラを向ける私に、夫は嫌がらずハゲ頭を写真に撮らせてくれました。こんなこと一生に一度あるかないかの出来事だから、記念!あはははっ!いやなことも笑い飛ばすのがいいね。